今の時代の教育論

今の時代って周り見てると自分で考えて自分で生きていきなさいって感じがする。これからは正解のない時代だから。否定せず肯定せずそういう考えもあるとか。悪い事しても叱らずいずれ自分に災いが返ってくるだろうと

大人は思ってるように見える。

子供の内から自己責任という事をわからせるためかな。思い返して見れば私は若い頃はきちんとレールをしいてこうでなければいけないという感情的な押し付け教育だった。それでついてこれない生徒さんもいたりで、失敗した事もある。今度は褒めて褒めて過保護で甘やかしたりまたそこでも失敗している。今は一人一人真剣にとことん話しを訊いて私の話も言って聞かせてさせてみて、押したり引いたりして後は自分で歩いて行きなさいと言ってるなあと

私も時代に翻弄されて教育論変化しているかもしれない。でも悪い事はやっぱり叱らないとね。


作曲の先生が先生は皆間違ってるのよと深い一言おっしゃった。その言葉を聞いてびっくりと安心が混ざった気持ちになった👂♨👂その言葉の真意がわかるまで後何年後かな?