弾きながら数えるって嫌い?

バスティンのいたずらねずみ中途半端にのりだけで練習してきてた。耳だけで覚えて自分で考えた演奏ではなかった。練習したのは偉い❗でも拍を数えてない。自分の足か反対の手で1拍ずつリズムとったらと提案したがわけわからんとパニック🌀😱メトロノームの大きい音が嫌いな生徒さんだからわたしが手拍子するしかない。後は楽譜をなぞっていくしかない。ここまで甘やかしついいのかなあと悩みながら。中々自立させるために考えて指導てるけど思ったように進まない。むずかしいな。

 ピアノっていっぱい守らないといけないルールが同時にたくさんあって頭はパニックなのかなあ?3拍子は特に嫌われちゃう(^^;

最終的には音楽的自立を望むけど何をサポートしたらこの子は伸びるんだろうと毎日考えさせられるね。今度音の小さめなメトロノーム購入しないと。